行ってきました。
イメージ060


展示物の目玉は大きく二つでしょうか。
一つは、マチュピチュを3D映像で見せること。
二つ目は、ミイラ。

3Dはかなりできいいと感じました。
疑似体験できます。
ミイラも(当然ですが)かなりリアルで、
今にも動き出しそう。
所謂、エジプトのミイラとは違って目の玉が残っていたり。。。


けど、個人的にはこの2つも良かったけれども、
改めてインカ帝国の歴史や理念などを再度深めることができたのが大きかったですね。

スペイン人にあっという間に滅ぼされてしまったインカ帝国が、
どのような考え方で南北4000㎞に及ぶ帝国を統治していたのか。
ちなみに、日本も結構南北に長くて約3000km(択捉島~沖ノ鳥島)。
ま、そのほとんどが海ですが。。。
参考情報:http://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_01.html

何はともあれ、誰が言っても楽しめる企画だと思いますが、
こんな方に特におすすめです。
・マチュピチュ行ったことない方
・インカの文化・歴史に興味がある方
・特に最新情報を知りたい方
 (昔習った情報とは結構変わったりしています)


まだ終了まで時間あるわ。と思ってると、
いつの間にか終わってしまうパターンにならないよう、
思い立ったが吉日。行くことをおススメします。

インカ帝国展
2012年3月10日~6月24日(日)
http://www.tbs.co.jp/inkaten/
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2011/inka/

コメントする

名前
 
  絵文字